Cocos Creatorがコンパイルできない問題の対処法

環境:
macOS High Sierra: v10.13.6
Xcode: v10.0
Cocos Creator: v2.0.4

Cocos Creatorでビルド画面でプラットフォームをiOS選択し、「Build」ビルドは無事終わることができますが、「Compile」では失敗します。

ログを確認すると、以下の2行だけです。
Building mode: release
Update xcode please.

うぅん〜Xcodeは最新版のはずなのに。。。

調べてみたところ、簡単な方法はXcodeで直接プロジェクトを開けば良いです。
プロジェクトルート/build/jsb-link/frameworks/runtime-src/proj.ios_macの下にXcodeのプロジェクトファイルがあると思いますが、それを開けば普通に実行できます。

または、以下のスクリプトを修正することです。
/Applications/CocosCreator.app/Contents/Resources/cocos2d-x/tools/cocos2d-console/plugins/plugin_compile/project_compile.py

このファイルの476行〜480行あたりの下記部分をコメントアウトするといいようです。

        version = cocos.get_xcode_version()

        if version <= '5':
            message = MultiLanguage.get_string('COMPILE_ERROR_UPDATE_XCODE')
            raise cocos.CCPluginError(message, cocos.CCPluginError.ERROR_TOOLS_NOT_FOUND)

cocos creator次のバージョンでこれを修正してくれるといいんですが、もしそうでなければ、バージョンアップするたびにエンジンのソースコードを修正するのはちょっと、、、という方は直接Xcodeでコンパイルしたほうがいいではないでしょうか。

とりあえずエンジンのスクリプトにちょっとした不具合があったことと、直接Xcodeでコンパイルすれば問題ないということだけ知って一安心ですね。

参考

  1. Cannot compile on Mojave with Xcode 10
  2. creator编译发布ios 报 Update xcode please.
  3. Xcode升级到10.0后,cocos creator编译失败

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